〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 〇山川啓介特集〇

<<   作成日時 : 2017/07/30 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

永ちゃんの盟友の一人でもある作詞家の山川啓介氏が亡くなったそうで、先ずは謹んでお悔やみ申し上げます。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1862640.html


そこで今回は山川啓介氏追悼企画という事で、私、新堂日章らしく変わった視点から氏の功績を特集させて頂きたいと思い最初の曲はコチラ









https://www.youtube.com/watch?v=7uZTKjp2hoc




おーい、そこのfriendじゃ無くてアンタ、引かずに最後まで付き合えって(笑)


この歌も作詞したのは山川啓介氏なんだからマジで


つってもオレも、この事実を半日前に知ったんだけどね(爆)


実は某SNSにて、あるYAZAWA繋がりの人物と【プロレスの星 アステカイザー】で盛り上がっちゃって

因みに作曲は【仁義なき戦い】の津島利章氏。唄は【およげ!たいやきくん】の子門真人です。


とにかく氏は、この様に歌謡曲だけじゃ無く子供番組絡みでも結構、作詞をしておりまして次にお送りするのはコチラ







https://www.youtube.com/watch?v=YBwg4RlFT-A



熱いねぇ〜(笑)


作曲は【マジンガーZ】を始め、色んなアニメの他にスーパー戦隊等、特撮物も多く手掛けてる渡辺宙明氏。

唄は、今や世界的な日本を代表する世界的な歌手と言っても良い串田アキラ。「知らない」って人は♪富士〜サファリパーク!!の人って言えば解るよね(笑)



さてさて、この路線を続けたらホントにドン引きされそうだから路線変更しまして(爆)


個人的に山川啓介氏と言えば、やっぱりこの曲なんだよねぇ







https://www.youtube.com/watch?v=tfmMiK8e2rs


当初、張り付けた動画が削除されてしまった様なので再度、別動画を張り付けました





https://www.youtube.com/watch?v=Ot26w1QQJ7E




名曲だよな


さーてさて、最後は、やっぱり永ちゃんの楽曲で〆たいんだけど


んん〜…どの曲にするかホント迷うよなぁ(笑)


♪時間よ止まれや♪チャイナタウンじゃベタだし


また、一つに絞るのも難しいから複数イッちゃいましょう







https://www.youtube.com/watch?v=akbp3urfm2Y



大好きだねこの曲今の時期に成るとスゲェ聴きたくなるよ



それから新旧、前後するけど、この曲は、もっと世間に広まってもいい曲だよね






https://www.youtube.com/watch?v=ALnCiVILHbg



世界観は現代にはイマイチ馴染まないかもしれないが

こんな時代も有ったとイマジネーション書き立てられる名曲だワ



そして今回、オーラスは、敢えて、この曲にしたいと思います。


近年の永ちゃんの楽曲の中では間違い無く最高傑作だと断言出来るね


余談ですが、実は、この曲にインスピレーションを受けちゃって新作小説が漠然と頭の中に湧いてきちゃって

それが連載途中の【人権剥奪】執筆が一向に捗らない原因だったりもしますって言い訳ですが(笑)


兎に角、今回、最後はコチラ








https://www.youtube.com/watch?v=Rs6qKf_Ulv4



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〇山川啓介特集〇 〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる