〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆Jeff Porcaro☆

<<   作成日時 : 2015/06/21 12:48   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


以前から、この方をblogにて取り上げたいと思ってたんですが中々タイミングが合わないと言うか何と言うか…

それはともかく

ジェフ・ポーカロ

言わずと知れたTOTOの初代ドラマーで超一流のスタジオ・ミュージシャンですけど

先ずは長いけどコチラの映像をどーぞ





https://www.youtube.com/watch?v=ycuEbZKwGS0


いわゆる教則ビデオですが

観ていて、こんな楽しい教則物って他に無いんじゃないかな

ドラムやってる人は必見

ドラム以外でもバンドやってる人なら凄い勉強になるし

楽器やらなくても音楽好きな人が観たら音楽が、より深く理解出来る様になるんじゃないかと思います


続きましてはコチラ

埋め込みコード無効設定の映像でしてURL張り付けで失礼します


https://www.youtube.com/watch?v=aCKIymAHPjQ


一流のセッションはホント観て、聴いてるだけ楽しくなる物ですが

しかしプロはスゲェなぁと思わせられる映像ですワね

中でも2:10以降からのジミの♪Manic Depression(オリジナルよりもアップテンポ)は超圧巻

あんなにも音で遊べたらホント楽しいだろうな


さて、御存じ無い方もいらっしゃるかもしれないので念の為

このジェフ・ポーカロは日本人アーティストとも、かなり多くのセッション・ワークをこなしてるのですが

永ちゃんの【P.M.9】のレコーディングにも参加

【I am a Model】では全曲この人がドラムを叩いております


だけど本当に惜しい人を亡くしましたね


さて、今回最後は、やっぱTOTOで〆ましょうかね



☆TOTO/♪Goodbye Elenore







https://www.youtube.com/watch?v=J6-2jpl0qZs

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は他の楽器と同じくドラムも楽譜から入ったので、ジェフのプレイも『ドラム・マガジン』における採譜を確認して驚きました。
誰もが指摘するように間合いを取る巧みさですね。
好きなアルバムは月並みですが、『シルク・ディグリーズ』と『ダウン・トゥ・ゼン・レフト』。
残念ながらボズ・スキャッグスとジェフとの共演場面は一度も見たことがありません。2008年のジョイント・ライヴの時はもう既に…。
Harmonia Mundi
2015/06/21 20:36
Harmonia Mundiさん♪^^毎度です

恥ずかしながら自分は十代の頃はガキだった故に派手なドラマーばかりに注目してたもんで、この人の凄さを理解出来ていませんでした

ボズは全くノーチェックでして

自分がジェフのセッション・ワークで真っ先に思い浮かぶのは♪Room 335ですね

新堂日章
2015/06/22 19:47
I am a Model は、全曲ちあき哲也さんの作詞で、ホントにいい曲ばかり・・・
大好きなアルバムです。ドラムは全曲Jeff Porcaroだったんですね。
Jeff Porcaroの教則映像は、楽器はピアノとプレクトラムしか経験ない自分にも
本当に惹き込まれるような魅力的レッスンで、
思わずドラムス買っちゃおうかしらと思った程です(笑)
BayBreeze
2015/06/22 23:12
BayBreezeさん♪^^毎度です

http://s.maho.jp/homepage/6ba89ec2cff34907/

もう直ぐ【I am a Model】がよく似合う季節になりますね

ジェフの教則ビデオを観てると本当に上手い人は教え方も解り易くて上手いんだなと思います

>思わずドラムス買っちゃおうかしらと

イイですねぇ

ならオレがギター弾きますんで一緒に♪Manic Depressionのセッションしましょう(笑)





新堂日章
2015/06/23 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆Jeff Porcaro☆ 〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる