〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆Back to the 80's☆Vol.30

<<   作成日時 : 2015/04/07 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

80年代、ハードロックに市民権を与えたバンドは間違い無くボン・ジョヴィだと思いますが

今回は当時(何故か)そのボン・ジョヴィの弟分と言われてた、このバンドをどーぞ


☆Cinderella/♪Shake Me





https://www.youtube.com/watch?v=ptPekKOigkQ


シンデレラ

日本のヘヴィ・メタル・バンド、ラウドネスの北米ツアーで前座をやった事で注目を集めたりもしたんですが

結局は兄貴分(笑)のボン・ジョヴィ程の成功は得られませんでしたけど

このバンドの一番の特徴と言えば映像の通りギター回しのパフォーマンス


このMVの影響で当時、日本でも真似するバンドが続出するもカッコよく決まらず

あちこちのライヴ・ハウスでギターやベースが吹っ飛ぶ事故が多発したんですが

だけど、このギター回しを最初にやったのって確かイングヴェイだったよね


☆Yngwie Malmsteen/♪You don't remember I'll never forget




https://www.youtube.com/watch?v=UGre5aaa9SI


イングヴェイ・マルムスティーン


この人の登場はギター界にとってエディ・ヴァン・ヘイレンに次いで革命的だったけど

やっぱり、どうしてもリッチーと比較される事が多かったよね(笑)

尤もイングヴェイからすればリッチーと比較されるのは光栄だろうけど

とゆう訳で今回最後はイングヴェイ曰く「リッチーの代わりが出来るのは俺だけだ!」の

リッチー・ブラックモアにご登場願いましょう


☆Rainbow/♪I Surrender






https://www.youtube.com/watch?v=5Gcc3hDC4kI





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
I Surrender!懐かしいなぁ
ヴァン・ヘイレンもイングヴェイも好きやけど、やっぱりリッチ−御大は別格やないかな

レインボウからこのジャンルにはまった者の偏った意見やけど(笑)

大阪の永ちゃん狂い♪
2015/04/09 16:05
こうして並べて聴いてみるとレインボーが一番聴きやすいですね。
と言うか、最も普遍的で今も古さを感じさせません。
大仰でなく、ツボを心得た音作り(作曲はラス・バラードでも)。
もうリッチーはロックをやる気はないのでしょうか…と言いつつ、ブラックモアズ・ナイトの日本公演に二度とも行っている私ですが(笑)
Harmonia Mundi
2015/04/09 22:30
大阪の永ちゃん狂い♪さん♪^^毎度です

ギター回しメインのネタだったんですがHarmonia Mundiさんと共にリッチーに食い付いてこられるとは(笑)

確かにパープル、レインボウは日本人の好みに合う様で自分の昔の仲間にもリッチー・フォロワーは結構いましたね
新堂日章
2015/04/10 18:30
Harmonia Mundiさん♪^^毎度です

曲は♪Death Alley Driverか♪Can't Let You Goか迷ったんですが特に理由も無くコレにしました(笑)

ブラックモアズ・ナイトは昔ニュース・ステーションに出たのを偶々観た位しか知らんのですが二度も行かれるとは相当なお気に入りの様で
新堂日章
2015/04/10 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆Back to the 80's☆Vol.30 〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる