〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆我がblog名の由来☆

<<   作成日時 : 2013/10/12 19:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先日YAZAWAな飲み会の時に、あるお仲間から我がblogのタイトルに関して

「どうゆう意味?」

「何で永ちゃんと関係無いタイトルにしたの?」

等の質問をされまして折角なんで今回この場で明確にお答えしたいと思うのですが

先ずは此方の曲を御覧下さい







http://www.youtube.com/watch?v=i8q6sR6yZCE



ウェザー・リポートの♪バードランド

昔の携帯でメインの着メロに設定してた位にお気に入りの曲でありまして

当初、blogのタイトルも単に『バードランド』にするつもりだったんですが

開設直前になって「何か字足らずな感じで、しっくり来ないな」と思いまして

結局、此方を使わせて頂く事にしました






http://www.youtube.com/watch?v=LKXvMbAKAmY



盲目のピアニスト、ジョージ・シアリングの♪Lullaby of Birdland/バードランドの子守唄

この曲も好きで因みにバードランドとは昔ニューヨークに有った名門ジャズクラブの事です

それで何で永ちゃんの曲を使わなかったのかと言えば

それは単に他のYAZAWA系blogと差別化を図りたかったからです


自分はYAZAWAファンではありますが

永ちゃんでロックに目覚めた訳でも無ければYAZAWAオンリーでも無く

また後追いファンで有るが故に昔(70〜80年代辺り)の永ちゃんを語る事は出来ませんが

音楽的見地では僭越ながらベテラン・ファンの方々よりもディープにYAZAWAを語れる自信が有ったのと

何より永ちゃんの曲をタイトルにする事によって

YAZAWAファンばかりが来る様なblogに成る事を避けたかったとゆう狙いも有って

永ちゃんとは無関係なblog名にした訳であります

最も気が付きゃYAZAWA関連の記事が殆どのblogに成ってしまいましたが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
AKIRAさんこんにちは!
ご無沙汰してます。
名前の由来、バードランドの子守唄。以外でした。

ウエザーリポート。いいですね。何故?
自分の手元には、STUFFの赤LPアルバムがあります。
なんかおんなじ臭いがします。
インストを聞き始めたころに買った記憶あり。
ウエザーリポートは聞き込んでませんが、知ってます。

バリバリROCKのイメージのAKIRAさんとお見受けしましたが
ビックリ!ウレシイ!
バードランド、チャーリーパーカー、ビバップ、Modem Jazz、、
懐かしいね。

ライブを聞く時、vocalはもちろんですが、バックミュージシャンの
演奏にいつも非常に注目しております。



バンダナ
2013/10/20 19:23
バンダナさん♪^^どーもご無沙汰です

おぉっスタッフですか

ベスト盤しか持ってませんがスタッフもTOTOみたいに超一流のミュージシャンの集まりですよね

いやいや自分はジャズ・フュージョン系は狭く浅くしか聴いておりませんで

ライヴの魅力はVoも勿論ですがバックも物凄い重要ですよね

その辺が単なる見世物と本物の違いだと思っております

PS:以前バンダナさんよりJに関する件で携帯に頂いたメールが文字化けしておりまして返信出来なかった事をこの場にてお詫びいたします
AKIRA
2013/10/20 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆我がblog名の由来☆ 〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる