〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタバレ書いて何が悪い?

<<   作成日時 : 2012/08/26 12:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

いつもお世話になってるYAZAWA繋がりのある方のブログが「警告を受けた」との事で自分の廻りでもリアルに話題になっております。

ヤザワサイドから委託された、とあるIT関連会社からの通達だそうで自分が受けた訳では無いのでその会社の名前はこの場では伏せますが何でも警告の理由の一つに先日のライヴハウスのセットリストを表記した事が問題にされたそうです。

セットリストの表記、いわゆるネタバレが問題視されたとゆう事ですが、それの何が問題なんだよ?

オフィシャルにも『著作権、肖像権、アーティストの権利』云々とあるけどネタバレが何で『アーティストの権利』を損なうんだ?

勿論、前例は無いかもしれないが何らかの手段で『開演前』のセットリスト情報を入手して、それをネット上に掲載したとゆうなら大問題だがコンサート終了後だったら何の問題も無い筈だ。

何故ならそれは『既に公の場に公開された情報』だからだ。

関係者には守秘義務は有って当然だがファン、客にそれを求めるのは可笑しいんじゃないか?

何よりネタバレされて困る様な事を何で金取って公共の施設を利用して人前に晒すんだ?

それと、もしセトリ公開が法律的にも問題だとゆうなら以下の様なサイトはどうなるんだ?



http://www.setlist.mx/



http://www.setlist.fm/




『アーティストの権利』は守られるべきだが、どう考えてもネタバレがそれに接触するとは思えない。

むしろネタバレ禁止は『ファンの知りたい権利』を侵害してるとさえオレには思えるのだが如何だろうか?

今回、自分は何処にも参戦しなかったのでネタバレ記事は書かなかったけど産スタには行くので書くと断言します。

掲載は9月4日以降になると思いますが、もしその時、我がblogに『警告』が来たら上記の?に全て答えて貰いたいと思います。

ついでに自分のネタバレに関するスタンスは以前、記事にした通りなんで以下にURLを貼り付けておきますのでヨロシクです


http://34619546.at.webry.info/201111/article_8.html



http://34619546.at.webry.info/201112/article_11.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その会社、晒したら?
司法の場に出てもおそらく相手の負けだろう。
立派な脅しか。
ワイルド
2012/08/26 14:02
いやー国内外向けに、こんなサイトがありなんて知らなかったよ(笑)ありがとうゥ

U2のカナダ公演まで掲載さるているとはこりゃすごいァ

で、ケツの穴のデカイ事務所さん、どうやら上向いて唾はいているようだが(笑)


どこかと、どこかと、どこかの国みたいで。そっくり(笑)
バーテル
2012/08/26 19:02
ワイ師匠♪^^

楽しみは後に取っておいた方がいいと思いまして(笑)

因みにオフィシャルではその会社に堂々と委託してると掲載してありますので良かったら以下のURLをご参考にヨロシクです

http://www.eikichiyazawa.com/yazawaclub/info/clubinfo_120619.html
AKIRA
2012/08/27 05:36
バーテルさん♪^^

外タレの日本公演もありますんでバドカンの時とか参考になりました

本来これが世界標準だと思うんですがねぇ

>どこかと、どこかと、どこか〜

特亜ですな(笑)ついでに旧ソビ○トも入れて下さい(爆)
AKIRA
2012/08/27 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネタバレ書いて何が悪い? 〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる