〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆Back to the 80's☆Vol.6

<<   作成日時 : 2008/10/14 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

80年代と言えば
チャリティーが盛んな時代だったと思うのですが
その先駆けとなったのはこの曲でしたね



画像



ボブ・ゲルドフの呼び掛けでイギリス、アイルランドのミュージシャンが
集まって出来たチャリティープロジェクトの『バンドエイド』

これが基となってミュージシャンのアフリカへの関心が高まり
後に様々なチャリティーソングが生まれた訳ですが
その中で世界規模でヒットしたのは多分この曲だったんじゃないでしょうか



画像


これはもう説明するまでもありませんね

それにしても改めて観ると物凄い豪華な顔触れですな


さてさて、この波は更に
チャリティーとは無縁とも思われるハードロック、へヴィメタル業界にまで到達し
ロニー・ジェイムス・ディオを中心に以下の様なプロジェクトも出来ました

残念ながらヒットはしませんでしたが
間奏のギターバトルは当時、結構話題となり
中でもジャーニーのニール・ショーンと
イングヴェイ・マルムスティーンのソロは個人的にお気に入りであります



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
『We Are〜』懐かしいですねぇ。このアルバム、今でもたま〜に聴いてます。
Starsは、初めて映像見ました。イングヴェイもまだ痩せてるし、ロブ・ハルフォードもまだ髪が、、、。

日本ものでは(チャリティじゃないけど)、アンルイスとか色んなアーティストが集まって、サザンの桑田氏が作詞・作曲したクリスマスソングを歌うっていうTV特番があった記憶があります。
みいのすけ
2008/10/15 19:38
学生の頃、大学祭の発表会みたいなものがあり、「We Are 〜」を演って、自分はたしかスティーブ・ペリーの部分を歌わせてもらって。
まだ1年生のペイペイだったので、スプリングスティーン部分のような目立つところはさすがにダメでしたが(笑)
pacy
2008/10/15 20:47
おーっ!、「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツクリスマス?」。クリスマスコンピュレーションアルバムによく収録されてますね^^大好きな曲です^^
バーテル
2008/10/15 21:23
みいのすけさん♪^^

当方はアルバムは所有してないんですが
この曲は色褪せませんね♪^^

イングヴェイやロブ・ハルもまだ若いですよねぇ(笑)


>日本ものでは〜

メリー・クリスマス・ショーでしたっけ?
観た記憶はあるんですがさっぱり憶えてないッス☆^^;



pacyさん♪^^

いやいやスティーヴ・ペリーのポジションも
カッコいいじゃないですか♪^^

中学時代We Are〜ごっことかみんなでやりましたが
意外な人気ポジションはシンディ・ローパーでした(笑)




バーテルさん♪^^

>クリスマスコンピュレーションアルバムに〜


そうなんですか?
そうゆうアルバムだとラスト・クリスマスとか
マライア。キャリーの(タイトル忘れました)とか
ベタなのしか入ってないイメージあるんですが
この曲が入ってるならいいですね!^^
AKIRA
2008/10/16 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆Back to the 80's☆Vol.6 〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる