〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆Billy Joel☆Vol.2

<<   作成日時 : 2007/05/13 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


前回に引き続きビリー特集と行きますが先ずはこちらから

♪We didn't start the fire(←クリック)

画像


いかがだったでしょうか?
知ってる方も多いと思いますが
この曲はアメリカを中心にした世界の近代史を歌っていて
アメリカではこの曲を教材として教科書に掲載する州も多くあるそうです

で、その内容が解りやすく作られてる映像もたまたま見付けまして
よかったらついでにこちら(←クリック)もどうぞ

さて、次にご紹介するのは前回ledzepさん
ベスト1に挙げていたこのアルバムのタイトルソングです

♪The Stranger(←クリック)

画像


この曲は♪オネスティと並んで日本でも根強い人気のある曲で
また寺○聰の[♪ル○ーの指輪]の
モチーフにもなっている事実を知ってる方も多いと思います

さてさて、次にご紹介するのは個人的に外せない曲で

♪Uptown Girl(←クリック)

画像


昔、友人知人に頼まれて
ビリーのマイベスト盤のテープを作った事がありましたが
♪アレンタウン、♪オネスティ、♪ピアノ・マンと
この♪アップタウン・ガールはどうしても外せなかった記憶があります

またビデオで踊っていた女性は後のビリーの奥方で(更に後に離婚)
スーパーモデルのクリスティ・ブリンクリーです

画像


画像


画像


ついでの話ですが昔、日本でヒットしたK○Nの[愛は○つ]って曲を聴いた時
完全にこの曲のパクリじゃねぇか★と思ったもんです

では最後にこちらの曲でビリー特集を〆たいと思います

現在ビリーは半ば引退状態に入ったそうで
ならば93年に発表したアルバムが
実質最後のアルバムとなる訳ですが
そのタイトルソングゴスペル調の傑作です

♪The River Of Dreams(←クリック)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
1曲目=なんだらかんだら〜ファイヤー♪このフレーズは記憶に有り
曲よりクリップ?の凝った作り、家族の歴史に眼が行ってしまいました

2曲目=♪オネスティの時に近いもの(泣きそうに)有りましたが
この曲で感じる女性5万の中の1人ですね

3曲目=アップタウンガール〜#$%$#$%≪トッチャンボーイ≫と聞こえるのですがこのフレーズは記憶に有り
タモリさんの空耳?とかで聴いたかも?

4曲目=知りません(^^ゞ記憶の片隅にも無かったようです

今回も楽しみましたヨ(-^o^-)
チャチャ
2007/05/14 01:25
「The Stranger」は、最初のピアノ&口笛がすべてですね。そして、歌メロは、「悔しいけれど、おまえに夢中 ギャランドゥ」。「アップタウン〜」とともにクリスティちゃんのことを歌った「君はクリスティ」という曲もありました。邦題はともかく、素晴らしい楽曲で大好きです。KA●の「愛は勝つ」は、そのまんまですよね。
ledzep
2007/05/14 17:37
チャチャさん♪^^
1曲目は結構シビアな内容ですが
ビデオはホームドラマ風な作りになってましたね^^
2曲目=やっぱりこの曲の影響力は凄いですねぇ!
3曲目=観てはいないけど空耳アワーでネタにされる
可能性は充分ありますね(笑)
4曲目=これはCMやラジオ等で流れたのを自分も聴いた事ないから
ご存知無いのも当然かも☆^^;
楽しんで頂きありがとうございます!
今後もどーぞヨロシクです♪^^

ledzepさん♪^^
ギャランドゥは確かに!
言われるまで気が付きませんでしたワイ(^^ゞ
♪Churistie Lee
永ちゃんにもそろそろ
こうゆう風なゴキゲンな曲をまた書いてほしいですな♪^^

今度またYou Tube頼みでパクリ特集とかやろうかな(笑)

AKIRA
2007/05/14 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆Billy Joel☆Vol.2 〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる