〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆VAN HALEN☆Vol.8

<<   作成日時 : 2007/04/08 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

♪ジャスト・ライク・パラダイスは
デイヴのシングルでは最大のヒット曲となり
この頃には東芝とタイアップして
テレビとビデオデッキのCMにも出ておりました

画像


その映像がこれ(←クリック)なんですが
こんな懐かしいのまであるなんてホントYOU TUBEは凄い!

その後デイヴはスティーヴ・ヴァイの後任として
元カコフォニーのジェイソン・ベッカーをギタリストに抜擢
3rdアルバム♪A LITTLE AIN'T ENOUGHを発表

画像


画像


♪セラヴィ(←クリック)のヒット曲で知られるロビー・ネヴィルに作曲を依頼
また何もかもが中途半端な感じが否めない前作と違い
ジェイソンのギターを全面に打ち出したりとかなりの意欲作となり
シュラプネル系の好きな自分の周りの友人、知人は
「これでジェイソン・ベッカーもスーパーギタリストの仲間入りだ!」
と大騒ぎしておりましたが自分はこれを聴いた時
「デイヴのバンドはB級ハードロック・バンドに成り下がった」と
率直に思いました

アルバム自体は悪くなく、むしろ良い出来なんですが
VAN HALEN時代、また1stアルバムからのファンは
こうゆう普通なハードロックは求めていないのが正直な気持ちで
事実、この後のデイヴは急速に勢いを失っていくのでした

最後に
85年、まだVAN HALENを脱退する前に発表したソロシングル
ビーチ・ボーイズのカヴァーで最近イオンのCMでも使われだした
♪California Girls(←クリック)でデイヴ編を〆たいと思います

画像


PS:
ジェイソン・ベッカーは現在
筋萎縮性側索硬化症とゆう難病に罹っており
ギターが全く弾けない状態でありながらも作曲など意欲的に音楽活動を展開
多くのファンやマーティ・フリードマンなど
多くの仲間達が彼の復活を心待ちにしている事を付け加えておきます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東芝のCM、全然記憶ないんですが、今見るとすんごい映像ですねぇ。デイヴの身のこなしがまるでトシちゃんみたい(笑)。
ledzep
2007/04/11 06:33
ledzepさん♪
<トシちゃんみたい>
確かに!(笑)CMではデイヴ特有のワイルドさ
荒々しさは無いですね☆^^
当時15秒の短い方なら結構流れてましたが
全国的に憶えてる人は殆んどいないでしょうなぁ★
AKIRA
2007/04/11 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆VAN HALEN☆Vol.8 〜bourbon rainに酔いしれて…♪〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる